2014-01-01から1年間の記事一覧

認可保育園をやめた

月20万かかろうが 後悔したくない。3ヶ月我慢した。この待機児童だらけの社会で 保育園を選ぶことができる 幸運を、何より受け入てくれる 先生方に感謝して 新年を新たな気持ちで 頑張りたい。 広告に踊らされてはいけない。体のいいキャッチコピーに だま…

認可保育園の洗礼

毎日泥だらけ躾のなってないクソガキが いて、保育士も注意しない。 今まで通わせていた 認証保育園のレベルが すべてにおいて高かったせいかこの保育園の 洗練されていない感じが どうにも鼻につく。 これが保育料の差なのか。 雲行きはあやしいが 半年は黙…

保育園決まる

運がいいでは済まされない プレミアチケットを 手に入れた。しかし、気分は複雑だ。 赤ん坊はまだ離乳食も 始まっていない。すぐ復帰しなくても 退園にならない認証保育園に はいるので 育児休業給付金の 掛け率が高い6ヶ月間くらい 復帰しなくてもいいかと…

「保活」

保育園が足りない そんなニュースはよく見聞きして いたので、第一子の 保育園獲得競争は 妊娠中から始まった。あれから4年と9ヶ月。 第一子の通う保育園に 第二子を入れられる可能性が 限りなくゼロに近いので新たな保育園を勝ち取るため 二人分の保育園…

シェアリング

うっかりすると自分だけ割り食ってるような狭い狭い視野の中つまんない損得勘定に支配され気づけば、眉間に深いシワ。 でも、私が経験してることなぞ同じように悩んでいる方はたくさんいらっしゃるわけでこんな感情はとうに超越して頑張ってる方がたくさんい…

余裕がでてきた1ヶ月半

自宅で足と手にジェルを施してみた。 一年ぶり? まつげエクステも自然消滅して放置中なのですこぶる貧弱な目元だ。 マスカラはもう2、3年 使っていない。 アイメイクも、だ。 なにしろこんなに水仕事をするのが 4、5年ぶりだ。 手がカサカサになっちま…

母乳外来とおひなまき

おっぱいマッサージにいった。 ひたすら母乳を吸わせ続けて 1ヶ月が経ち、 乳頭の傷は癒えて 赤ん坊の体重もうなぎ登りでも胸の「しこり」が気になり いわゆる「歪め飲み」が気になり 夜中の「ぐずり泣き」が気になりけっきょくは 母乳育児の不安は消えない…

1ヶ月健診

母乳だけでここまできた。 振り返れば、入院中もそうだが退院後はとくに何度も授乳が辛くて哺乳瓶を握りしめた。 乳首がぼろぼろになり、1、2時間おきの激痛に耐えていくのかそしてこれはいつまで続くのかそんな絶望しかなかった。 今となっては、粉ミルク…

無痛分娩 続き

なんだかあっさり終わった。 というか、途中からこんなんでいいの??とはてなマークが浮かんで いたが、無痛というのは語弊がある。 なにせ陣痛促進剤を注入後、子宮口3センチまではふつうに痛かった。 しかし、絶望的激痛部分はすべて痛みカットだ。 本当…

頻回授乳地獄

出産後の疲れもとれぬまま恐怖の授乳地獄が始まる。 腰が痛くてふつうに歩けない。尻が痛くてふつうに座れない。 一昔前のロボットのような動きをしながら血の巡りの悪そうな顔をして赤ん坊が泣く度、おむつをかえて乳汁を与える。 しかしこの乳汁が問題だ。…

無痛分娩

結論から申し上げて本当に無痛で娩出しました。 子宮口全開自然分娩ならば ハンマーで腰を叩き割られる ような痛みと スイカ大の便がでそうに なる感覚を我慢している 絶望的な時間であるはずだがまったくの無痛。 医師に次に張りがきたら イキんでね!と言…

「妊娠隠し」

マタニティーマークを つけた女性が電車や道で 押されたり、罵られたり と嫌がらせをうけたなんて話がニュースになる昨今。 ベビーカー利用についても 同じような議論がある。 いずれにせよ、 私は(他の人より)大変なの。 という権利意識が 見え隠れする。 …

Waltz for Debbyを聴きながら

床掃除をしている。要らなくなった本をビニールひもでしばっている。 しかしこの音楽がショットグラスに入った酒を連想させアル中患者のようにアルコールを欲してしまう。 あの薄暗いバーで飲むオールドファッションド角砂糖とフルーツをつぶしながら携帯電…

楽しすぎる女子?トーク

前職場の先輩方が 吉祥寺にきてくださり 3時間ぶっちぎりトーク楽しすぎて 口からいろんなもの 飛ばしながら喋った。 いろんなことを 思い出させてくれると同時に 未来に警鐘を鳴らして くれる先輩に 感謝してもしきれない。 色んな生き方があるし 色んな人…

現実は、なにも変わらない。

一連の黒子のバスケ騒動の事件の被告人の意見陳述を全文読んだ。 自分のことをサイコパスと言い切っているあたりがきじまかなえと違うところ、というか男と女のちがいだなぁと思いながら まったくの他人事と思えない内容であった。 彼のように、一度レッテル…

化粧品を変えた。

仕事もしばらく休みだし消費税もあがるしシャネルの化粧品はやめることにした。 次なる候補はジュリークTHREEクラランス そんなところで考えていた。 分娩予定の産院でクラランスのストレッチマーククリームを もらったのをきっかけにクラランスのスキンケア…

産休に入った。

4年ぶりの産休。制度もここ何年かでだいぶ変わった。 出産一時金の増額これは産科医療補償制度にかかる3万円分の補填だが この制度の始まりに第一子を妊娠していた私は 産婦人科に現金で3万円支払った覚えがある。 育児休業手当金復帰後6ヶ月にドドーン…

腰がいたすぎる

妊娠8ヶ月半 とうとう靴下も満足にはけないくらい腹が出て苦しい。 第一子のときに買ったとこちゃんベルトを遅ればせながら巻くも明け方痛くて目が覚める。 体重も無用に増えている気がする。 この重さにあと二ヶ月も耐えられるのか。 どうせ腰痛がなかった…

映画「メイジーの瞳」

祝日、旦那が久しぶりに休みとあり子供のスイミングスクールの準備を任せて渋谷に行った。 VIRONのパン買ってハンズで子供の歯みがき粉買って懐かしいシネマライズへ ここで初めてみた映画は トレインスポッティング だった気がする。 今回観た映画「メイジ…

スタバのイベントにいった

「親子で作ろう バレンタインタンブラー」 なるスターバックスのイベントに大雪の中いってきた。 1300円のグランデサイズのタンブラーに子供が書いた絵を挟んで程なく完成 画用紙やかわいいシールたくさんのペンが用意されていてコーヒーや子供用のミルクク…

ジュンク堂池袋本店はすごい

探していた本が全部みつかった。 こういう本屋がある街に 住みたい。 新宿八重洲すめんやろ。 何しろ住みたくない街 第4位の街に住んでいるので そろそろ新しく 生まれ変わるらしい通称ヒガコ(東小金井)にでも引っ越すかな。 いや、中学受験終わるまでは 吉…

こむらがえり

妊娠後期になると 子宮に圧迫された血管が 悪さするらしく 夜中激痛に起こされる。 確かに経験済みのこと ではあったが、 昨夜久しぶりに訪れた その激痛に 夜中0時 いったぁ〜〜〜〜い(怒) と、叫んだ。 幸い隣にいた4歳児は ぐーすか寝ていたが 帰宅した…

続、福袋戦争

あのあと、また福袋を オンラインで購入した。 これがまた、最高に当たりだった。 ヴィリーナマタニティ の マタニティパンツ4本セット! ただいま妊娠7ヶ月腹にいるのは男と判明明らかに娘の臨月に近いくらい 腹が出ていて 既存のスーツを チャック全開で…

福袋戦争

まったくの出不精なので正月はぬくぬくと家にいるのだがオンラインショッピングのせいで福袋が買えてしまう。 午前10時になる10分前パソコンの前にスタンバイ 2分前に某百貨店のサイトにアクセスするもすでにサーバーはあっぷあっぷ しかしこちとら諦め…