2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳外来とおひなまき

おっぱいマッサージにいった。 ひたすら母乳を吸わせ続けて 1ヶ月が経ち、 乳頭の傷は癒えて 赤ん坊の体重もうなぎ登りでも胸の「しこり」が気になり いわゆる「歪め飲み」が気になり 夜中の「ぐずり泣き」が気になりけっきょくは 母乳育児の不安は消えない…

1ヶ月健診

母乳だけでここまできた。 振り返れば、入院中もそうだが退院後はとくに何度も授乳が辛くて哺乳瓶を握りしめた。 乳首がぼろぼろになり、1、2時間おきの激痛に耐えていくのかそしてこれはいつまで続くのかそんな絶望しかなかった。 今となっては、粉ミルク…

無痛分娩 続き

なんだかあっさり終わった。 というか、途中からこんなんでいいの??とはてなマークが浮かんで いたが、無痛というのは語弊がある。 なにせ陣痛促進剤を注入後、子宮口3センチまではふつうに痛かった。 しかし、絶望的激痛部分はすべて痛みカットだ。 本当…

頻回授乳地獄

出産後の疲れもとれぬまま恐怖の授乳地獄が始まる。 腰が痛くてふつうに歩けない。尻が痛くてふつうに座れない。 一昔前のロボットのような動きをしながら血の巡りの悪そうな顔をして赤ん坊が泣く度、おむつをかえて乳汁を与える。 しかしこの乳汁が問題だ。…

無痛分娩

結論から申し上げて本当に無痛で娩出しました。 子宮口全開自然分娩ならば ハンマーで腰を叩き割られる ような痛みと スイカ大の便がでそうに なる感覚を我慢している 絶望的な時間であるはずだがまったくの無痛。 医師に次に張りがきたら イキんでね!と言…