2020-01-01から1年間の記事一覧

発達のでこぼこ

子育て中の親の不安を煽る商売は儲かる。 発達障害ビジネスもそうだ。 さも最近の子供に多いかのようにうたい、 子どもの行動の断片だけ切り出し問題化する。 「発達障害が治る」なんて帯の本もある。 DNAを操作したのかといいたくなる。 脳機能障害と認めた…

感覚を研ぎ澄ます

11歳の娘とアーティゾン美術館に行った。 鴻池朋子の個展が素晴らしかった。 生きていることを、生かされていることを 忘れてしまわないように こわい気持ちと真っ正面から向き合える 強さを持ち続けてほしい。 その足で、藝大の美術館も訪れた。 娘にはすで…

知ることは感じることの半分も重要でない

私がいつも感じている レイチェル・カーソンの センスオブワンダー みえないものをかんじる じぶんいがいのすべてにも 深い意味を見出すこと すごい、なんでだろう! そう思い続けていきたい。 小さな息子をみていると、 私はそうやって成長したかったんだ。…

遊びの反対は仕事ではない、抑鬱である。

自分のルーティンを考える。 5割は仕事 3割は子供のこと 2割は家庭のこと INPUTはTwitterとNHKと読書 メールチェックは片手間に 買い物はほぼAmazon 興味があるのは教育 攻めの投資の自覚はある コスパは悪くないと思うが すべては健康が前提 そろそろ自分の…