2017-01-01から1年間の記事一覧

受けてきた子育てを越えたい

私のようにならないでほしい。 思えば、私の中の指針はこれでしかない。 時代は違うにせよ、心から子供が楽しんだ瞬間を見逃さず後押しできる環境を整備する。 親ができることは、これ以上でもこれ以下でもない。 アクティブラーニングや水泳、絵画教室もけ…

真夜中の戯れ言

自分の意識を大きく上回る展開を 見せたとき、ポジティブに 受け止められず 常に最悪の事態ばかり考えてしまい 楽しめない傾向にある。傷つくのはいやだが 他人から無頓着だと思われるのは もっといやだ。 必要とされれば、誰のものにでも なるのか。それは…

小林麻央さんの訃報

本当に無念であったと思う。 自らに置き換えざるを得ない。ご子息の愛称が、我が愚息の愛称と同じであり、聞く度に胸が抉られる思いである。 健康は当たり前ではないが、すべての契約は、健康を前提としている。 なにもないことが、なによりも良い状態である…

果たして何が満足なのか。

私はよく男女関係において 愛情表現が下手だと いわれてしまうのだがそれでもいいと思っているから こうなのだ、と今朝も感じた。 いつもと変わらぬ朝の満員電車。 合理的に車内スペースを詰めない男が いるから一瞥をくれると、 目の前に座っている女性と手…

我欲すべからず

誰かのせいにしたいのかもしれない不完全であることをいつも忘れたくない 本当なんて言葉は、聞きたくないし言いたくない せめて、衝動くらい泳がせてあげたい どこまで求め続ければいいのかこの腑抜けた野心 少しだけあたたまってはまたすぐに凍りつく。 い…

女は非常に完成した悪魔だ。

少なくとも 間違っていることは分かる。そもそも なにも求めてはいない。 ただ分かるのは 最低限の出力では いつまでも終わらない。 次へ進むため、捨てる。

「憐れみに肉体が加わると、恋になる。」

山田詠美を読んでいたころからとうに20年経ってしまったが最近また読みたくなってしまった。 とてつもなく冷たい気持ちが無感覚に溶けていく状態を脳が処理しきれていない。 きっと、とてもそれはおいしいもの。

小学生の習い事

英会話 スイミング 体操教室 読み書き計算 そろばん ピアノ バイオリン テニス バレーボール バスケットボール 絵画教室 ロボットプログラミング 理科実験教室 アルゴクラブ 近所でできるものを 検討しただけでもこの数この10ヶ月で 上記の8割を体験し、 現…