母乳外来とおひなまき

おっぱいマッサージにいった。


ひたすら母乳を吸わせ続けて
1ヶ月が経ち、
乳頭の傷は癒えて
赤ん坊の体重もうなぎ登りでも

胸の「しこり」が気になり
いわゆる「歪め飲み」が気になり
夜中の「ぐずり泣き」が気になり

けっきょくは
母乳育児の不安は消えないんだよな
と思うと、なんだかおかしい。



ベテラン助産師さんは
母親のことなどすべてお見通し
ってな具合に
悩みの深部にきりこんでくる。


上の子との関係性をただちに

改善するように言われた。


母乳は出すぎている。


赤ん坊はいやでもおっぱいで
母親とつながっている。

赤ん坊が生まれて
上の子の気持ちはどうか?

夫の愛人が土足で自宅に
あがりこんで同居を始める
ようなものだ、と

すさまじい苦痛、ストレスだ。


私は、どこか罪悪感をもちながら

上の子と接してきた。


それを今日から取り払おうと思う。



ラクルブランケットも

手に入れたことだし!