シェアリング

うっかりすると

自分だけ割り食ってるような

狭い狭い視野の中

つまんない損得勘定に支配され

気づけば、眉間に深いシワ。



でも、私が経験してることなぞ

同じように悩んでいる方は

たくさんいらっしゃるわけで

こんな感情はとうに超越して

頑張ってる方がたくさん

いらっしゃるわけで。



ああ、今日もそれを実感。



私はいつもせっかちで、

眼前の事象を、0,1秒でも速く

処理したくて、

対象をよく見つめるという

瞬間的な選択を疎かにしてしまう。


すぐに気づくのだが、

そのぶん後悔がすごい、、、。


そして、その失敗を検証せず、

後悔なぞきれいに忘却し、

また振り出しに戻る。



これは、父親ゆずりの気質だから

仕方がない。


そんな風に決めつけてるから

いつまで経っても直らない。



いま、23時。


本来なら寝かしつけに苦労している

時間である。


しかし、今日は19時の授乳以降

赤ん坊はずっと眠っている。


奇跡だ。


息をしているか何度も確認してしまった。


胸が痛すぎて搾ったら150mlも出た。


もういい加減起きてほしい。


なに、今日が満月だから?

いみわかんない。


オムツの中身がいちばんこわい。