「妊娠隠し」

マタニティーマーク
つけた女性が電車や道で
押されたり、罵られたり
と嫌がらせをうけた

なんて話がニュースになる昨今。


ベビーカー利用についても
同じような議論がある。


いずれにせよ、


私は(他の人より)大変なの。


という権利意識が
見え隠れする。



私は昔から

マタニティーマークが嫌いだった。


だからなに?

って感じで

自分の体調管理は
自分でするもの。

リスクが怖いなら避けるしかない。



そこに周りの人を巻き込むなんて

そんな権利はない。



こちとら勝手に自分の都合で

妊娠してるんですから。



ベビーカーだってそう。


自分が楽だから

ベビーカーに乗せてるんだ。


だったらよそさまに
迷惑がかからないか
常に考えて行動するのは
当たり前。

それを最優先当然のように

ダンプカーばりの
でかいバギーを

混みあう歩道やバスで
使用する人をみると


なんとも情けない気持ちになる。



自分もいつもそう見えていないか

気を付けながら子育てしたい。