中学受験とお受験

情報収集で頭でっかちになっていた

時期を終え、実地調査の段階に

入っている。


しかも、二人とも狙う学校は一校のみ

不合格なら、公立へいけばよい。


恨み言ではないが、私は

なぜ勉強するのか分からず

「勉強させられていた」から

塾も◯会も◯文も家庭教師も

すべて他人事だった。

不合格を避けるため、いくつも

受験したけれど、行きたいと強く思った

学校はなかった。

でも子供ながらに思ったのは、

公立の中学校という選択肢は

私には求められていない、ということだった。



親のせいにしてもあほくさいが、

私はそんな子育てはしたくないという

明確な意志がうまれた。



娘には早い段階で、中学校に対する

ビジョンが生まれていた。

それを満たしてくれる中学校に

見学にいき、その学校は目標になった。


8才が、私はあの中学校にいきたい

と自発的にいうことが、素晴らしいと

思う。

私は、そんな経験をしたことがない。



ただ、受験に合格するための勉強ではなく
知的好奇心を、未来の楽しい学校生活を
描きながら、貪欲に進んでいってほしい。


そのために、私はなにをすべきかを

いつも考えている。



お受験の方は、気楽に考えているが

どうなるかな。