小児科

まもなく生後1ヶ月半が経ちます。

血液型不明のかに座女児

困ったことに、夜間のぐずりがひどいです。


私は不精して、あまり抱っこをしなかったのですが、
どうやらこれが原因だったようで、

本日、授乳後20分ほど抱っこして揺らしていたところ、ただいま夜中の0時ですが、ベッドに戻しても寝ています。

そう

あやすという行為を怠っていたために、泣き叫ばれていたようです。


夕方、小児科に行きました。

女医さんで、市役所の助産師さんも評判がよいといっていた、歩いて数分の近所の小児科。


今話題のヒブワクチンの予約にいきました。

髄膜炎の予防注射で、任意ですから、一回7000円と値が張るのですが、早くから保育園にいれたいので、心配の種は少しでも除去したいと予約。

しかしこのワクチン、欧米では公費負担の国もあるというのに
日本では厚生省が認可したのは昨年のこと

しかも日本用のヒブワクチンは今現在フランスでしか製造されておらず、昨年の認可以来、生産が追い付かない状況だとか。

私も予約はしたものの、年内入荷は厳しいと言われました。


できれば、年内にワクチンが届いて、三種混合の予防接種と一緒に受けたいのですが!


というわけで、ヒブワクチンの予約はお早めに。


今は新型インフルエンザのが怖いですが、、、


あ、あと改めてびっくりしたこと。

いまって、乳幼児はおろか中学生まで医療費の窓口負担ないんですね。

まあ、あんだけ短期(医療)掛金で源泉徴収されてるにも関わらず、
3割も窓口負担しなきゃならないなんてのが、高すぎるんですが。