1ヶ月検診

どうにか1ヶ月が経過し、


先日、分娩した病院に1ヶ月検診に行きました。



体重は思いのほか増えていて

本日の一等賞でした。

(なにせ1、5キロ増)


すでに5キロ近いので、かーちゃん筋肉痛です。



本日、産後初めてパソコンを起動しました。



なにせ、毎日同じことやってるのに

一向に余裕が生まれず、

眠れないし

思うようにいかないし

毎日苛ついていました。



しかし、不思議と1ヶ月経った最近は

リズムがなんとなく分かるようになり


赤子の泣き声も


「腹減った」

「胸焼けしてるから、げっぷさせろ」

「だっこしろ」

「おむつとりかえろ」

「退屈」


くらいのバリエーションがあることが分かり、

声で判断できるようになってきました。



先回りしてミルクをやることで

泣き叫ぶ回数も減ったし、


体重が増えているので

一回に飲むミルクの量も増え、

長く寝てくれるようになりました。



母乳も、完全にとはいかないまでも

痛くないまでに回復し

粉ミルクと交互にあげています。



ごはんは

1 母乳を直に

2 粉ミルク

3 搾乳した母乳をほ乳瓶で


この3タイプでやっています。


このやり方にしてから、余裕がでた気がします。



ただ、相変わらずひきこもっているので

そろそろ外にでなければ、と



夜中or早朝のコンビニと

旦那がいる週末の買い物くらいしか


外を満喫する機会がなく、

(正しくは、外出する気力がない)


こんなんではいかんと思っているのですが、


新型インフルエンザもこわいので

しばらくじっとしています。