産褥婦

産後数週間が経ちました。
切られた股の傷は完治し、
子宮の収縮もあと少しかなといった感じで

たまに貧血気味になることを除けば、だいぶ体は元に戻ってきました。


ただ、妊娠前にはいていたジーパンはいまだ入らず、
いつになったら出腹がへこむのか心配です。


また、懸念していた腹の妊娠線ですが、私はまったく出ませんでした。

ロク○タンのボディクリームは、しょっちゅう塗っていましたが、
それがよかったのか、体質なのか分かりません。

その代わり?なのか、臍から股にかけて、線のように色素が沈着しているのがとれません、、、


医師には、妊娠時尋ねたら
「出産したら自然となくなるから」

と言われたんですが、ホワイなぜだい?

別にビキニを着るわけじゃないし、このままでもいいのですが、気になります。


現在、夜中の3時。
こんな時間に起きてるあたり、赤子の夜間集中授乳はまったくうまくいっていないのですが、

生まれて1ヶ月経たないエイリアンを、新米おっぱいマシーンが思うとおりに操れるわけもないと考えれば、少しは気も楽になります。

とはいえ、夜中3時間おきに起こされるのは辛い。

最も辛いの2時、3時。


皆が通る道とはいえ、何度赤子がコロっと眠りにつく強力な粉ミルクとか売ってね〜のか!と思ったことか。


授乳が終わったいまも、ぐずり泣きを警戒し、ベビーベッド側のソファで待機している。

奴の呼吸が荒くなる度、出動の機会をうかがっているが、私が寝てしまう気がする。


さすがに1ヶ月近く同じようなことをやってるので、手抜きも覚えて楽になってはきたが、

逆に赤子には、その手抜き加減が気に入らないのかもしれぬ。

やっと静かになったので、旦那起床の5時まで、あと2時間。

私も寝ます。