娩出しました、、、

先週、生まれました


陣痛は予定日すぎた夜中にきて、初産婦の平均分娩所要時間内に娩出しました。

なんとも、こう書くと簡単ですが、終始痛くてのたうち回りたい17時間でした。

すべての母親を敬服しなければいけないと感じた出産でしたが、その後の授乳の痛さ・難しさにすっかり気をとられ、挙げ句切られた股の傷の痛さに

自分から出てきた赤子をかわいいとあまり思えず、

ホルモンバランスが崩れ放題の体は、涙が止まらないのです。


自由にならない体

出てんのか出てないのか分からないおっぱい

泣き叫ぶ赤子を前に無力


うるさい!と癇癪をおこして泣く赤子に、癇癪で対抗しても虚しいだけで

あぁ 育児ノイローゼになる気持ち、産後うつになる気持ち、分かるかもと感じました。


おっぱいを沢山のんで、よく寝てるとか

おむつ替えたばっかりなのに、すぐうんちされたとか

些細なことに一喜一憂して
このちぃこい恐竜に向き合っている自分は

ほんとに弱いなぁと痛感する毎日です。