ボロネーゼを作りました。

週末、ごはんを作らず

月曜日もなんだかかったるくて

夕飯を作らなかった罪悪感から



昨日は3時間かけてボロネーゼを

作りました。


フードプロセッサーがない我が家では

たまねぎ、にんにく、セロリ、マッシュルーム、にんじん

一心不乱に刻み続け、パルメザンチーズをすりおろしていたら

気づくと一時間近く経ってました。


下ごしらえでこの時間、、、


友人に頂いた高級オリーブオイルでにんにくを炒め

野菜と挽き肉を炒め

オレガノナツメグローリエをいれて

煮込むこと2時間、、、



完成したソースを茹でたパスタとあえる際に

すりおろしたパルメザンチーズとバターを入れ


バジルをふって終わり!



旦那は今まで食べたなかで最高のコメントを、、、


 お店で食べるみたいだね



おめーそりゃ、いつもの三倍以上、時間がかかってんだよ。

これでまずいって言われちゃ、どーにもならんよ。


とか思いつつ、

やっぱり褒めてもらうと嬉しくて

汗だくになりながら野菜を刻んだ苦労も

忘れちゃうのでした。



残ったミートソースは


2日後、ラザニヤにしようかと思います。



ちなみに、料理は大嫌いです。