重力ピエロ

昨日、レディースデイという偶然もあり


伊坂幸太郎好きの同期と

映画「重力ピエロ」を見に行った。


なんとも、素晴らしかった。

たぶん、彼女に会わなかったら

みることはなかった映画だ。


この映画をみて、ある友人を思い出した。

あの友人の深い闇を

浄化することはできるのかな、と

涙をぼろぼろ流しながら

見ていた。





昨日は、不思議な日で


朝、初めていつも履いている靴が

むくんで入らなかった。


そういえば最近、腹もカッチカチだし

むくんでいるのも

いわゆる妊娠中毒症だと困るし



夕方、健診ではないけれど

産婦人科に行った。


NST(ノンストレステスト)の結果では

お腹の張りは見受けられなかったが、

足のむくみは確かにある

助産師さんに言われ、


今回初めて病院の院長先生に診てもらった。


先生は、


 この週数にしてはおっきいお腹だねぇ!

 これは予定日より2週間くらい前に産む覚悟で

 ないと、相当大変だよ、、、


と、初めて聞く診断。



今までの女医さんは、みな口を揃えて


 すこぶる順調 

 大きさも平均的


といっていたのに!!



子宮口が開いていないかのチェックもしたが

すっかり閉じているため

痛い痛い、すごーい痛い(涙)


思わず「イタイっ」と声にだしたら



 出産の覚悟が足りん!っ

と言われ


 赤ちゃんだって痛いんだ

 お母さんがそんなときに陣痛を痛がってたら

 産道をおりてきてる赤ちゃんが引っ込んじゃうよ


とにこやかに言われ、



んなこといったって、初産婦だし

いてーもんはいてーんだよ!


と、不快感を覚えるも

笑って相づち、、、



張り止めのおくすりを頂き、

病院をでるころには

朝からずーっとむくんでいた足も

治っており、



いったいなんだったんだ、、、


と。


そういえば最近、腹のエイリアンのことをないがしろにして

最後の自由を謳歌するため

ちょろちょろ出かけて、負荷をかけすぎたか

と、ちょろっと反省。



夜は、薬をのんで

ハーブティーをのみながら

バスソルトをいれた浴槽に

一時間ほど半身浴し

足を高くして寝た。



 もう、出産はゴールが見えてるし

 あなた骨盤立派だし、上背もあるから

 お産にはまったく問題ないよ

 だけど、この頭の大きさからし

 赤ちゃん大きいの覚悟して



といった院長先生の言葉がリフレイン、、、



陣痛、、、こわすぎる。