当時予想だにしなかった現在

昨日、大学時代のゼミ仲間が集まり


教授もランチにきてくれた。



参加した8人のうち、6人は結婚して

1人は昨年女児を出産


私を含め、4人がここ1年で一気に結婚した。




このメンツで顔を合わせるという行為は

学生時代の自分がフラッシュバックしてくるわけで


あのころの余裕がなかった、意味もなく尖っていた

恥ずかし〜い自分を思い出して


なんだか、穴を掘り堀りしたくなった(笑)



というより、皆の話を笑顔で聞いて

うなづきながらも、自分の話をし、

周りのグラスの空き具合が気になっている自分に



なんだか、これが社会人になったということなのか、と


少しは丸くなって社会に適合するようになっている自分を

実感したのだった。




結婚したからって、勝ち組ではない

むしろ将来の地盤は脅かされていることに

気づきにくくなる、とか


生き抜くために必要なことは3つだ、とか


六本木の再開発の話、とか


Hibワクチンの話、とか



それはそれは有意義な話を3時間以上して

解散した。




こうやって、細く長く続いている関係は


いくつあっても大切にしたい。