男という生き物

酔っ払わないと

本音を言わない

何考えてるのか

分からん生き物なんだ


そう納得してしまえば
楽なんだが

なかなかそうもいかない


先日、実家が

子供を連れてこいと
急かすので

しばらく数日預けた


半年?いや

一年ぶり?くらいに

旦那と二人で
深更まで
居酒屋で飲んだ
(私のみ二軒目)


出るは出るは

旦那の本音


普段しゃべらない口が
ぺらぺらと話す

しまいには
日付が変わり
最後の客に
(迷惑極まりない)

逃げるように帰り
続きは、家飲み


けっきょく
寝たの2時

私だけ
翌日も仕事だと
いうのに

しかし
旦那も
三週間ぶりの休み


たぶん

たくさん我慢して
黙って
協力してくれている


私はすぐ怒って
むくれて
黙り込む


大変なのは
自分だけ

割食ってるのは
自分だけ

そんな考えを
少しでも
持ってしまった
自分を情けなく
思った


まだまだ
ガキだと
思うことばかりです