久しぶりに

ひとりのじかん


マニキュアを塗って

箱にしまいこんだソクラテスを出して


出かけようかと準備



あぁ、子どもがいないと

こんなにもやることがない



週末の急な仕事で

実家に預けてしまった子ども


様子が気になって電話するも

まったく心配ないくらい上機嫌らしい


よく寝て よく食べ

病気もせず

まるまる太って元気だ


まったくよりつかなかった実家も

子どもを預けるようになって

あまりいい関係ではなかった両親とも

うまく行き始めた。



親の勝手で生まれてきて

親の都合でいろんなところに預けられて

それでも笑って大きくなっていく子どもをみると


うちの家族のジョイント役をかってでてくれた

気がして

素直にありがとうと

いえるのです。

私の意地悪で尊大な心も

少しは丸くなった気がするのです。



所詮、自分ひとりではなにもできないのですが

少し気を緩めると、自分だけが割り食ってるような

そんな汚い心が顔を出すのです。


いつも、小さい感謝を忘れず

多くを求めない、あせらない、気持ちよく

笑いを惜しまない

人になりたいのに、、、


なかなかむずかしい。


でも、なりたい。


PMS、どうにかしたい。

更年期か、っていうくらい

生理前の破壊的なイライラはひどい。