三ヶ月健診、三種混合ワクチン

もう4ヶ月だが

先日3ヶ月健診に行った。


生まれてから気になっていた

股関節開排制限もチェックされず

個性の範囲だということ(笑)


体重は7575グラム


最近は母乳の出がよくなってきて

粉ミルクはほとんどあげていない。


そんなこともあってか

一時のダルマ腹が落ち着き

スリムになってきた。

(母親はまだダルマです。なぜ?)



腰はまだまだすわっていないので

遊べる方法は限られているのだが


歌をうたったり

カラダをくすぐったりして

だいぶ喜ぶツボがわかってきた。




別の日に打った三種混合ワクチン


針が刺さったときに一瞬泣いたと思ったら

あれっ?

と思うくらい静かで

拍子抜け。


しまじろうの「おちゅうしゃがんばったね」シールを

もらって、帰路に着いた。



さて、いよいよ12月


クリスマスのケーキはまだ予約していません。


とりあえずクリスマスらしくしようと

おもちゃ屋さんで買ったドイツのアドベントカレンダー

いまは飾るだけにして、子供がはがせるようになるまで

とっておこうと思います。