オーボールラトル

先日、オーボールの新作


「オーボールラトル」がトイザらスにて

先行発売されるということで

買いに行きました。



オーボールといえば、

新生児でもつかみやすい形状のカラフルなボールで

今や行き交うベビーカーの

5台に1台は付いているといっても過言ではない程の

人気商品



でも、音が出るわけでもないこのボール

新生児にはやや刺激不足かと思い、

買ってはいませんでした。



今回、このオーボールにラトルが付いたとあって

まさに待ってましたと買い、与えたところ


なんともすごい遊びっぷりです。


自ら手を伸ばし、つかんで

すごい勢いでなめてます、、、


そして遠くに転がしたかと思いきや

またつかもうと手を伸ばします。


届かないもんなら、泣いて要求してきます。



この行動に触発されて、

おもちゃ選びの重要性を再認識




昨日は

吉祥寺にある

知育玩具の店を物色



●おばあちゃんの玉手箱(吉祥寺本町2−31−1)

 ここの絵本の品揃えはすごいです。
 八重洲ブックセンター並にあります。
 新作のコーナーもあり、陳列も整然としています。
 シュタイナー教育の教材が充実しています。
 「おば玉ブッククラブ」では、年齢に合った絵本を
 自宅に届けてくれるサービスもあります。


●NIKI−TIKI(吉祥寺本町2−31−8)

 外国のおもちゃのお店で、
 大人も欲しくなるミニチュア製品が充実
 知育玩具という気張った感じではなく、
 自然な興味を引き出す遊びができる玩具があります。
 ラベンスバーガーのパズルやゲームも充実。


●ボーネルンド(吉祥寺本町2−3−1 東急百貨店6F)

 前述のオーボールを輸入販売している会社です。
 NIKI−TIKI同様、上質のおもちゃが売っています。
 この会社がやっているキドキドというプレイランドも
 大きくなったらいってみたいです。


 
クリスマスが近づいているので

どこのお店もかわいい装飾でした。



我が家のクリスマスツリーは

誕生記念に市からもらった記念樹ベンジャミンに

ちょこっと飾りをつけて

靴下でもぶらさげようと思います。