クリスマス商戦

伊勢丹通信を見ながら

今年のクリスマスケーキはどうするかを

考えていた。



アオキサダハルのケーキは斬新すぎて

かといって、ザ・クリスマスみたいな

サンタののってるショートケーキも、、、


と考えると、数日に渡って食べられる

アイスのケーキにするか、と


しかし、一番いいのは

節約にケーキはなし

と割り切ることだ(笑)



クリスマス商戦というのは

実に危険だ。


あまりにも魅力的な抱き合わせ商品が多く、

うっかり買ってしまう。


本当に必要かを考えさせないくらい

欲しい、いまがその時だ


と消費者に思わせてしまうくらい

ボーナスを狙った

巧みな攻撃を仕掛けてくる。




うっかり、イセタンオンラインを見ていたら

ちょっと見ただけですでに欲しいものが

たくさん見つかってしまい、


あなおそろし、と


見なかったことにした。



アイカードご優待が10%のうちに、とか

イセタン吉祥寺店がつぶれるから

もうアイカードは解約するか、とか


いろいろなことが頭を駆けめぐるが


これから先のことを考えると



百貨店はやはりイセタン新宿店だ。


という結論にいたり、

アイカードは続けることにした。




子供がクリスマスを自覚するまでは

無駄なお金はつかわないことにする。