産休、それはNEET気分

産休に入って一週間が経った。


この永遠に続かない休暇にすら

半ば嫌気がさしてきている。




週末職場に用事があり行ったら

そこはすでに異次元。


新しい機器が導入され、

すでに浦島太郎状態。



なんとしても一年以内には復帰せねば


と鼻息荒く帰ってくるも、


一年後、どうなっているのやら予想もつかない。





旦那は、バランスボールを買ってくれたが


それに乗って、癒し系の音楽を聴きながら

ぼんやりしていると


なんだか、ペットになったみたいで


悲しい気分になる。



外に出て、働きたいという気持ちで

恨みがましく自分の腹をみてしまう。




今日は、元同僚の先輩と久しぶりに新宿で会い、

あの新宿の雑踏にまぎれ、なんだか

昔を思い出し、少し元気になった。



子供を生むと人生観変わるよ!と

いう言葉に励まされつつも


臨月までタイトに予定をいれないと

なんだかNEET気分はおろか引きこもりになりそうで

こわいと感じてしまう。



縮小されていく世界を


少しでも風通しよくしたいという


無駄な抵抗なのかもしれないけど



早め早めになんでもやる。