妊婦健診

予約していた健診だが


帝王切開手術が入ったとのことで

少し院内は混雑していた。



今日も体重が増えたって怒られるんだろ〜な

と思っていたが大丈夫だった。



腹の子は2キロになっており、

バカボンのパパのような顔をして

エコー写真にうつっていた。



分娩費用が80万弱する病院なので

会社の共済からもらえる補助金

事前申請して直接病院に支払ってもらうことにした。


しかし、子供を産むって本当にお金がかかる。



家を買うのも

結婚するのも

子供を産むのも


あまりにも無計画に始めたわりには


なんとかなってしまうものなんだな、と


今日も危機感のない暮らしをしている。




帰り、カフェキャトルにて

キッシュを食べながら

隣の乙女が笑いながら一人で物書きをしている


そのペン先には、数式の羅列、、、



タイ語か?といいたくなるような

呪文でも書いているかのような


その一枚の白紙に


なんとなく、


腹の娘は理系にしたいな。



などと、またミーハーな気持ちがむくむくとわき、


サイエンスクラブに通わせよう


と、野望がまた一つ芽生えているのであった。




しかし、このDNAから理系が育つはずもない。