母親の苦悩

花粉で苦しくなり
風邪までこじらせた
体調管理のなっていない
わたくしは、

子供を保育園に預け
耳鼻咽喉科

季節柄、大混雑


予約したのに
一時間以上順番が
ずれこんでいる。


隣の席に座った親子。

予約せずに来たようで
だいぶ待たされている様子。

3歳くらいの子供は
完全に飽きてぐずり始めた。


若い母親は
子供が少しでも声を出すと

しずかに!

いいこにして!


と執拗に注意した。


待合室にある絵本を
読んであやすでもなく

子供が騒いでる声をよく
きくわけでもなく


いいこにして!

を連呼した。


この人は追い詰められてるな、

と思った。


私からすれば、

子供が一時間も待ってる
ことが奇跡だ。

うちの子なんて絶対無理。

しかも、
この子はしずかに!と
注意されるほど
うるさくない。

3歳は、大人しいはずないのだ。

ジタバタする子供を
持ち上げ、
バシっと何回か
叩いていた。

余計騒ぐ子供。

そらそうだ。


このお母さん、

お父さんがあんまり
育児を手伝ってくれないのかな

とすら思ってしまう。


私も一人でやっていると
思い込んでいたときは
辛かった。

育児を母親だけに
おしつけちゃいけないけど、
母親が不在がちの育児もいけない。

後者はもっぱら自分のことだが

大事なのは、子供と
ちゃんと話すことだと思う。

旦那とも、だけど。