喧嘩した。

私が悪いのかもしれない。

ただネチネチ怒る方もいかがなものか。


事の発端は

旦那が買ってきた
プレゼントによるものだ。

PRADAの紙袋を
差し出され

鞄ではないとすぐ
分かるくらい
薄い。

大したものじゃない
から、と言われ

開けてみると

手袋

しかも
手の甲に穴のあいた
デザイン

しかも、ウール


ありえない

これでいくらしたのか

まず、見た第一声

いくら?
伊勢丹で買った?
おかんにこのまま
あげようかな



笑うしかなかった。

旦那はその反応に
いたく傷ついたようだ。


無愛想に夕飯を食べ、一言も話さない。

私がしつこく話しかけると、嫌そうな顔をして

気分が悪い
もうなにも買ってこない

と言った。


私もカチンときて
こう言った。


プレゼントって何?
選ぶときは、その人のこと考えて
喜びそうなものを
選ぶでしょ。

なに、あなたは
私が穴のあいた手袋をブランド名がついてるからって喜ぶと思ったわけ?

と、鬼のような
コメントを吐いた。


穴のあいた

ってところで
さすがに旦那は
笑ってたけど

そのあと
ベランダに煙草を
吸いにいったまま
戻ってこないから

その態度に
むかついて
ベランダのドアを
あけて、

「でかけてくる」
といいのこして

車で家を飛び出した。

夜10時、
さみぃ

薄着を後悔。

車だから酒をのめる
わけでもなく、
夜中にコメダ珈琲でもいこうかと思ったけど

とにかく近くの茶店で珈琲飲んで、タバコを二本吸って

むしゃくしゃしながらスーパー行って、買物して帰った。


旦那は子供と寝てた。

まったく
腹立つ。

センスの悪さは
分かっていたけど
穴のあいた手袋に
何万も出すのは
看過できない。


自分が性格悪いのは
自覚してるけど、
今回ばかりは
譲れない。