貯金なぞ

東京でまともに暮らすということは

お金がかかるということだ



もっとディープ東京に引っ越せばいいのだろうが

車なぞうっぱらってしまえばいいのだろうが


ひとたび回し始めた生活を

そう易々ととめるわけにもいかないのだ



共稼ぎといったって

所詮はしがないサラリーマン


お高い保育園を変えればいいのかもしれないけど


あまりそこらへんは削りたくない。



などと考えていたら


テレビで奄美大島に住む大家族のドキュメンタリー

がやっていた。


どこまで本当か知らないが

考え方を変えれば

こうしなければ、と思っていた

自分のプランが

全部ふっとんだ。



やっぱり余計な情報に左右されているのだ。


妊娠中もそうだった。


いつも焦って、スタートダッシュで失敗する。


そろそろ落ち着きたい。


と思って久しぶりに旦那にお弁当を作ってみた。


うーん、意味不明。